So-net無料ブログ作成

クリスマスとお正月の準備 [教室]

もうすぐクリスマス[クリスマス]・・・2009年もあと少し!
クリスマスとお正月を迎える準備をしているけど、掃除だけはなかなか進まない[ふらふら]
あいかわらず悪阻が収まらないし、お腹だけはどんどん成長し最近ははるようにもなってきたので、大掃除はいつも以上に手抜きで、来年も引き続きやりそうです[バッド(下向き矢印)]

気分だけでも、クリスマスを楽しみたい!ってことで、家にはサンタさんやツリーを飾りました。
今年は新たに星型の木の実アレンジも追加し、お友達の手作りのカワイイオーナメントと一緒に飾っています。
091222_131712.jpg


昨日は、チャイルドマインダーのたえこママさんの今年最後のパン教室&ランチ会に参加してきました。
今回はクリスマスをテーマにシュトーレンとクリスマスツリーのパンを焼きました。
お化粧する前は、こんな感じ↓
091221_131154.jpg
雪と柊で・・・シュトーレンの出来上がり。
091221_131947.jpg
クリスマスツリーパンは、こんな感じ↓
091221_125643.jpg
一つのパンには、クリスマスプレゼントのもらえるくじが入ってました。
たえこママさんからのクリスマスプレゼントは、託児券!
ママにはとっても嬉しいプレゼントですよね。
当たらなくて、残念でした[たらーっ(汗)]

どちらもカワイイ仕上がりに大満足です。
これは、毎年クリスマス前の恒例行事になりそうです。

ランチ会の内容は・・・
私が前回煮魚が苦手だと話していて、簡単で美味しいさわらの炒め煮の作り方を教えてもらいました。
煮魚に合わせて、焼きおにぎりとクリスマスを意識したサラダも!
サラダには、しめじ・レタス・赤と黄色のパプリカ・トマト・セロリ・サーモンと美味しいチーズ!
091221_120102.jpg
とっても美味しかったです。
デザートには、たえこママさんが3週間前に作ったシュトーレンと昨夜作ったシュトーレンの食べ比べ!
091221_120214.jpg
どちらも美味しかったですが、シュトーレンはクリスマスを待つために毎日一枚ずつ食べるパンなので、日にちを置いた方がしっとりしていてとっても美味しかったです。

今日教わったことは、即実行!忘れてしまうので[あせあせ(飛び散る汗)]
スーパーでかじきが安かったので、作ってみました。
091221_175353.jpg
夫にも娘にも好評[レストラン]
おやつにクリスマスツリーパンも、ペロリっと娘が「カワイイ〜美味しい〜[黒ハート]」喜んで食べてました。
091221_151607.jpg

来月は、シフォンケーキとババロアの作り方を教えてくれます。
今から楽しみです[ぴかぴか(新しい)]



先週末は、自宅でフラワーアレンジのサロンを開いているChieさんのお家にお邪魔して、しめ縄作りに挑戦しました。
生徒さんは6人で、みなさんそれぞれ素敵なしめ縄が出来上がりましたよ!!
091219_142247.jpg
今回初めて菊のプリザーブドフラワーを使用したのですが、とっても上品でカワイイです。
091222_135756.jpg

Chieさんのアレンジはいつも可愛くて、私のツボです。
来年もどんなレッスンがあるのか?楽しみです。
1月のレッスンは「トピアリー」が決まっていて、すでに申し込みしちゃいました。
1367452899_153s.jpg
トピアリーとは植物を装飾的に刈り込んだ造形物らしい。
2月には、進学シーズンなのでコサージュのレッスンになるそうで、これまた楽しみ[リボン]


どちらのお教室もお子さん連れOK!です。
興味ある方は一緒に参加しませんか?
パン教室&ランチ会は2000円です。
プリザーブドフラワーのレッスンはいつも材料費だけなので、購入するよりもかなりお得です。
私もいつか得意なことで、お教室を開けたら・・・日々妄想です。笑
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

mayuko

すごい☆
どれも楽しそう~。
菊のしめ縄すごくかわいいね!
フラワーアレンジいいなぁ…
by mayuko (2009-12-22 21:44) 

kiyomi*♪

しめ縄飾り、かわいく出来てるね!
私も木の実を使ってお正月飾りを作ったよ♪

パン教室、魅かれるなぁ ^^
早速作ってあげてるところがえらい!

by kiyomi*♪ (2009-12-22 23:19) 

flowermommy

mayukoさん→
どちらの教室もかなり魅力的で楽しいよ〜!
どちらも守山区の自宅で、土曜日も開催してくれるよ〜!!
都合が合えば一緒にどうですか?

kiyomi*♪ちゃん→
しめ縄可愛く出来て、満足!満足!
きよみちゃんの木の実も素敵だろうなぁ〜。

小牧だったらパン教室あるんじゃない?
しーちゃん通ってるはずだよ!!

by flowermommy (2009-12-23 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。