So-net無料ブログ作成
検索選択

ご報告。

第三子を授かりました〜男の子希望します。

ってのは、今日はエイプリルフールってことで嘘です。

早いもので4月ですね。
新年度です。
花菜も年長さんです。
1年後には・・・小学生ですよ。
つい最近生まれたはずなのに、凪海は5月で1歳になります。
子供の成長は早いですね。


卒園・卒業されたみなさんおめでとうございます。
そして、入園・入学・新社会人のみなさんおめでとうございます。

春は、別れと出会いの季節ですね。




実は、私も昨日卒業しました。

mixiでやりとりをしたことがきっかけであった、エムシープレイス。
関東から春日井に嫁いで4年目に、エムシープレイスのみなさんに声をかけてもらいました。
知らない土地で初めてづくしのスタートに、最初は不安とストレスで大変でしたが・・・
新しい出会いと新たな趣味を見つけたことで、充実した日々を送れるようになりました。

エムシープレイスで出会った子だくさんお母さんが、「私に会うと妊娠するよ」と大きいお腹をなでなでした後・・・
凪海を授かったことを知りました。
はじめたばかりのエムシープレイスでしたが、つわりでしんどい間もスタッフのみなさんに助けてもらい、参加するみなさんに助けてもらい、講師のみなさんに助けてもらい・・・
たくさんの方に助けてもらいながら、活動しました。
短い期間でしたが、たくさんのことを学び、たくさんの出会いや発見がありました。
私にとって、人生で大切な時間を過ごせたこの時間は、宝でもあります。

そんな時間を過ごさせてくれたのは、エムシープレイス代表である近藤さんのおかげ。
尊敬し、感謝しています。

昨年ずっとスタッフ同士で話し合ってきました。
私は、出産・産後であまり積極的に動けなかったため、
みんなの集まる話し合いの場所に参加出来なかったことが、1つ心残りですが。
スタッフ同士で話し合った結果、
2010年度をもって、各サークルはエムシープレイスから卒業することになったのです。
去年の後半は、卒業が決まりその後自分はどうしていくか?ずっと悩みました。
近藤さんにも相談し、的確なアドバイスをもらい・・・
答えを出すのは自分!
悩んでいたら、一ヶ月なんてすぐに過ぎ・・・
年末お正月には家族とも話し合いました。

自分にできることは何か?
自分のやりたいことは何か?
自分の未来は?
目指す場所は??

友達や、大先輩の方々、新しく出会った方々・・・
色んな話しを聞き、自分の気持ちが1つの未来へ決まりました。



これは、本当のご報告です。

2011年4月 新しい子育て支援はじめます。
春日井市子育て支援団体 あんじゅ
立ち上げました。


2月に取材を受けた中日新聞で、私の思いに共感して下さった新しい仲間と・・・
エムシープレイスで出会った仲間と・・・・
ハンドメイドを通じて出会った仲間と・・・
家族の支えがあって、今スタートします。


スタッフの私たちは0才〜小学生までのやんちゃざかりの子供を抱えた、子育て真っ最中のママの集まりです。
子育ては本当に大変で、そのストレスや不安は溜まる一方ですが、同じ子育て中のママ達が一生懸命頑張っている姿をみてもらうことも、子育て中のママ達に勇気や希望を与える立派な「子育て支援」であると思っています。
そこで私たちは、「育児」しながら「育自」も大切にしたいという思いをカタチにします。

★子育ての時間を素晴らしい思い出にしましょう。
★(親+子)×楽×♡=笑
★ママが自分の時間で有意義に輝ける場を提供したい。
という活動理念のもと、一生懸命頑張っていきます。


今HPが動き出しました。
ぜひ、HPに遊びにきてください。
http://www.ange2011.org/





エムシープレイスを卒業します。
いままで、お世話になった方々には心から感謝します。
本当にどうもありがとうございました。

そして、これからもどうぞ宜しくお願いします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。