So-net無料ブログ作成
-| 2009年12月 |2010年01月 ブログトップ

クリスマスパーティー [家族]

今日は、クリスマスイヴイヴですね[クリスマス]
ちょうど一ヶ月ぶりの妊娠検診の日でした。
おばあちゃんの家にお泊まりしていた娘を迎えに行ってから、助産院に行って来ました。
娘を出産した産院は、待ち時間2時間くらい当たり前の人気みたいだし、母乳育児に力を入れてる産院に通うつもりでいたけど・・・道路が混んでる時間に陣痛来てしまったら、タクシー出産の恐れあり[あせあせ(飛び散る汗)]
そんなわけで、主人のいとこに教えてもらった隣の駅にある助産院での出産を決めました。
自然分娩でフリースタイル出産を希望しているし、今回も母乳育児を大切にしたかったし、娘と一緒に出産を頑張りたいと思っていて、へその緒を切りたいと娘が希望しているので、それが全部叶う助産院にしたわけです。
とっても素敵な助産師さんで娘のことも可愛がってくれ、診察もとっても丁寧で毎回待ち時間なしの検診に大満足しています。
前回は逆子だったので、性別がわからなかったんですが・・・
今日は、しっかり見せてくれました。
念願の男の子[ぴかぴか(新しい)]の希望は叶わないみたい[たらーっ(汗)]
ですが〜元気にすくすく育ってる我が子。
初めての妊娠の時よりも、胎児からカワイイ[黒ハート]と家族三人で思ってます。笑

検診の後は水族館に行く予定でしたが、三人ともなんとなく風邪っぽい。
名駅でお昼食べてから、家に戻って・・・実家に行って、私は昼寝。
娘はひぃおばあちゃんとお絵描きして遊び、パパと相撲ごっこして遊んでました。
義母達が帰宅してからは、クリスマスパーティーの準備。
36383267_2414433973s.jpg
今年もいただきました義父の会社の社長の奥様の手作りローストビーフ[ぴかぴか(新しい)]
これが絶品なんですよ!お高いお肉で作られていてね・・・今回私がスライスしたら厚切りになりました[がく~(落胆した顔)]ゴメンナサイ[あせあせ(飛び散る汗)]と、言いながらも美味しくいただきました。
あとは、チキンの炒め煮や清水屋の広告参考にあるもんでクリスマスツリーのサラダ、あとは私の急な提案でマッシュポテトでツリーと雪だるまを作ってみたり?雪だるまは4人家族です。
36383267_348516111s.jpg36383267_1756399217s.jpg
眠くてご機嫌斜めでしたが、クリスマスらしい料理に喜んでくれました。
ツリーは食べちゃうと、こんな感じ!大根にブッさしてました。笑


そして、去年に続き・・・「サンタさんから仕事帰りに受け取ったよ!」と、おじいちゃんからたくさんのクリスマスプレゼントを受け取り喜んでいました。
36383267_3854100899s.jpg
[プレゼント]プリキュアのブーツとお菓子バック(義父)
[プレゼント]くるりんアイスクリン(義母)
[プレゼント]自転車のヘルメット(ひぃおばあちゃん)
[プレゼント]ムーミンのDVDセット(義妹)
[プレゼント]プリンセスの本(父)
[プレゼント]手作りのワンピースとクリスマスツリー(母)
36383267_4278091926s.jpg36383267_1788150619s.jpg
サンタさんからプリキュアのお菓子とアイスクリンをもらったと思い込んでいます!笑
36383267_1276776502s.jpg

来年は、妹がいるから「プレゼントははんぶんこするんだ〜[プレゼント]」って、パパと本屋さんで名付けの本を見て名前を悩んでいたり?
ひとりっこ最後のクリスマスだったけど、お姉ちゃんになることが楽しみみたいです。




ちなみに義父母からは、なんと圧力鍋をサプライズプレゼント!
夫から、圧力鍋のレシピ本ももらったらので、お料理を頑張ろうと思います[レストラン]
36383267_225252097s.jpg

クリスマスとお正月の準備 [教室]

もうすぐクリスマス[クリスマス]・・・2009年もあと少し!
クリスマスとお正月を迎える準備をしているけど、掃除だけはなかなか進まない[ふらふら]
あいかわらず悪阻が収まらないし、お腹だけはどんどん成長し最近ははるようにもなってきたので、大掃除はいつも以上に手抜きで、来年も引き続きやりそうです[バッド(下向き矢印)]

気分だけでも、クリスマスを楽しみたい!ってことで、家にはサンタさんやツリーを飾りました。
今年は新たに星型の木の実アレンジも追加し、お友達の手作りのカワイイオーナメントと一緒に飾っています。
091222_131712.jpg


昨日は、チャイルドマインダーのたえこママさんの今年最後のパン教室&ランチ会に参加してきました。
今回はクリスマスをテーマにシュトーレンとクリスマスツリーのパンを焼きました。
お化粧する前は、こんな感じ↓
091221_131154.jpg
雪と柊で・・・シュトーレンの出来上がり。
091221_131947.jpg
クリスマスツリーパンは、こんな感じ↓
091221_125643.jpg
一つのパンには、クリスマスプレゼントのもらえるくじが入ってました。
たえこママさんからのクリスマスプレゼントは、託児券!
ママにはとっても嬉しいプレゼントですよね。
当たらなくて、残念でした[たらーっ(汗)]

どちらもカワイイ仕上がりに大満足です。
これは、毎年クリスマス前の恒例行事になりそうです。

ランチ会の内容は・・・
私が前回煮魚が苦手だと話していて、簡単で美味しいさわらの炒め煮の作り方を教えてもらいました。
煮魚に合わせて、焼きおにぎりとクリスマスを意識したサラダも!
サラダには、しめじ・レタス・赤と黄色のパプリカ・トマト・セロリ・サーモンと美味しいチーズ!
091221_120102.jpg
とっても美味しかったです。
デザートには、たえこママさんが3週間前に作ったシュトーレンと昨夜作ったシュトーレンの食べ比べ!
091221_120214.jpg
どちらも美味しかったですが、シュトーレンはクリスマスを待つために毎日一枚ずつ食べるパンなので、日にちを置いた方がしっとりしていてとっても美味しかったです。

今日教わったことは、即実行!忘れてしまうので[あせあせ(飛び散る汗)]
スーパーでかじきが安かったので、作ってみました。
091221_175353.jpg
夫にも娘にも好評[レストラン]
おやつにクリスマスツリーパンも、ペロリっと娘が「カワイイ〜美味しい〜[黒ハート]」喜んで食べてました。
091221_151607.jpg

来月は、シフォンケーキとババロアの作り方を教えてくれます。
今から楽しみです[ぴかぴか(新しい)]



先週末は、自宅でフラワーアレンジのサロンを開いているChieさんのお家にお邪魔して、しめ縄作りに挑戦しました。
生徒さんは6人で、みなさんそれぞれ素敵なしめ縄が出来上がりましたよ!!
091219_142247.jpg
今回初めて菊のプリザーブドフラワーを使用したのですが、とっても上品でカワイイです。
091222_135756.jpg

Chieさんのアレンジはいつも可愛くて、私のツボです。
来年もどんなレッスンがあるのか?楽しみです。
1月のレッスンは「トピアリー」が決まっていて、すでに申し込みしちゃいました。
1367452899_153s.jpg
トピアリーとは植物を装飾的に刈り込んだ造形物らしい。
2月には、進学シーズンなのでコサージュのレッスンになるそうで、これまた楽しみ[リボン]


どちらのお教室もお子さん連れOK!です。
興味ある方は一緒に参加しませんか?
パン教室&ランチ会は2000円です。
プリザーブドフラワーのレッスンはいつも材料費だけなので、購入するよりもかなりお得です。
私もいつか得意なことで、お教室を開けたら・・・日々妄想です。笑

マタニティーワンピース [マタニティ]

悪阻が辛くて、妊娠発覚してすぐからミシンを全く踏めないでいましたが・・・
ちょっと勇気を出して、久々にミシンをやってみた。
自宅では絶対に気分悪くなるので、義母のアトリエの洋裁教室に参加して夏ぶりのミシン。

生徒さんがタートルネックを作ったので、私もアトリエにあった7号サイズのパターンを前見頃をちょっといじってマタニティーに改造!
お腹のところを丈を長くし、前中心を広げただけなんですが。
後ろ見頃は5センチプラスして、前見頃は8センチプラスしたかな?
袖も既製品だとよく足りないことがあるので、5センチプラス。
でも、ただのタートルネクだと物足りなくなったので・・・
ハギレを探して、ラメ入りのチェックをパルーンにしみてワンピースに変更しました。
ギャザーでふわふわな感じがカワイイ?
36383267_667260987-1.jpg
レギンスに合わせて、これから着ていこうと思います。

材料費も300円かかってないし、制作時間も2時間くらい・・・買うよりはるかに安いよね?
調子が良い時に、今度はマタニティーパンツやレギンスも作ろうと思ってます。
買うと高いので・・・節約!節約!!

はじめまして・・・のご挨拶。 [自己紹介]

久しぶりにBlogスタートさせます[ぴかぴか(新しい)]
みなさんおつきあい下さいね[るんるん]


ではでは、簡単な自己紹介?

2005年に6歳年上の夫と結婚し川崎から→愛知県春日井市に嫁いで来ました。
2005年10月には、元気な女の子を出産。
父親に似て歌が大好き!母親に似ておしゃべり大好き!両親に似てお笑い大好き!
ディズニーのプリンセスにハマってる、女の子は・・・もうすぐ念願のお姉ちゃんになります。
2010年の春に、BABYが我が家にやってくる〜現在マタニティライフを楽しんでいます。
家族が増えることを、家族で楽しみにしています。


ハンドメイドが好き[揺れるハート]
娘のベビードレスを作ったことがきっかけに、大嫌いだった洋裁がちょっと好きになりました。
4993032_1468652851s.jpg
今では、ハンドメイドブランド『*FlowerMommy*(フラワーマミー)』として活動してます。

現在ハンドメイドサークル*Sionの仲間として活動中!
http://sionmade.web.fc2.com/

2009年夏には、新しくユニットを立ち上げました!
http://yaplog.jp/carina-carino/

「世界にたった一つ」をテーマに、手作りならではのぬくもりを大切に、手作りを楽しんでいます。
カワイイ[黒ハート]ものが大好きです。




春日井市で、子育て支援活動のお手伝いをしています。
「子育てママ応援隊 M-cPlace(エムシ-プレイス)」です。
http://m-cplace.com/hp/index.html
お母さんが自分を磨けたり楽しめるような講座の企画や、親子で楽しんでもらえつような企画・・・
子連れのお母さんが参加しやすい講座を企画してます。
現在は・・・
月1回でもリフレッシャ出来る時間を提供したい!と思ったので、春日井市で子連れで参加可能なヨガサークル「サントーシャ」を担当しています。
参加者募集中ですので、興味のある方は体験しに来て下さいね。



家事(とくに掃除と片付け)が大嫌いで、外に働きに行きたいと思いつつ・・・
社会復帰にドキドキ。
とりあえず、専業主婦ならではの活動の仕方をして楽しんでいる日々です。

とりあえず今はムリはせず、無事に二児の母になれるように願ってます。

みなさま、宜しくお願いします[手(チョキ)]

タグ:自己紹介
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

-|2009年12月 |2010年01月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。