So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

ご報告。

第三子を授かりました〜男の子希望します。

ってのは、今日はエイプリルフールってことで嘘です。

早いもので4月ですね。
新年度です。
花菜も年長さんです。
1年後には・・・小学生ですよ。
つい最近生まれたはずなのに、凪海は5月で1歳になります。
子供の成長は早いですね。


卒園・卒業されたみなさんおめでとうございます。
そして、入園・入学・新社会人のみなさんおめでとうございます。

春は、別れと出会いの季節ですね。




実は、私も昨日卒業しました。

mixiでやりとりをしたことがきっかけであった、エムシープレイス。
関東から春日井に嫁いで4年目に、エムシープレイスのみなさんに声をかけてもらいました。
知らない土地で初めてづくしのスタートに、最初は不安とストレスで大変でしたが・・・
新しい出会いと新たな趣味を見つけたことで、充実した日々を送れるようになりました。

エムシープレイスで出会った子だくさんお母さんが、「私に会うと妊娠するよ」と大きいお腹をなでなでした後・・・
凪海を授かったことを知りました。
はじめたばかりのエムシープレイスでしたが、つわりでしんどい間もスタッフのみなさんに助けてもらい、参加するみなさんに助けてもらい、講師のみなさんに助けてもらい・・・
たくさんの方に助けてもらいながら、活動しました。
短い期間でしたが、たくさんのことを学び、たくさんの出会いや発見がありました。
私にとって、人生で大切な時間を過ごせたこの時間は、宝でもあります。

そんな時間を過ごさせてくれたのは、エムシープレイス代表である近藤さんのおかげ。
尊敬し、感謝しています。

昨年ずっとスタッフ同士で話し合ってきました。
私は、出産・産後であまり積極的に動けなかったため、
みんなの集まる話し合いの場所に参加出来なかったことが、1つ心残りですが。
スタッフ同士で話し合った結果、
2010年度をもって、各サークルはエムシープレイスから卒業することになったのです。
去年の後半は、卒業が決まりその後自分はどうしていくか?ずっと悩みました。
近藤さんにも相談し、的確なアドバイスをもらい・・・
答えを出すのは自分!
悩んでいたら、一ヶ月なんてすぐに過ぎ・・・
年末・お正月には家族とも話し合いました。

自分にできることは何か?
自分のやりたいことは何か?
自分の未来は?
目指す場所は??

友達や、大先輩の方々、新しく出会った方々・・・
色んな話しを聞き、自分の気持ちが1つの未来へ決まりました。



これは、本当のご報告です。

2011年4月 新しい子育て支援はじめます。
春日井市子育て支援団体 あんじゅ
立ち上げました。


2月に取材を受けた中日新聞で、私の思いに共感して下さった新しい仲間と・・・
エムシープレイスで出会った仲間と・・・・
ハンドメイドを通じて出会った仲間と・・・
家族の支えがあって、今スタートします。


スタッフの私たちは0才〜小学生までのやんちゃざかりの子供を抱えた、子育て真っ最中のママの集まりです。
子育ては本当に大変で、そのストレスや不安は溜まる一方ですが、同じ子育て中のママ達が一生懸命頑張っている姿をみてもらうことも、子育て中のママ達に勇気や希望を与える立派な「子育て支援」であると思っています。
そこで私たちは、「育児」しながら「育自」も大切にしたいという思いをカタチにします。

★子育ての時間を素晴らしい思い出にしましょう。
★(親+子)×楽×♡=笑
★ママが自分の時間で有意義に輝ける場を提供したい。
という活動理念のもと、一生懸命頑張っていきます。


今HPが動き出しました。
ぜひ、HPに遊びにきてください。
http://www.ange2011.org/





エムシープレイスを卒業します。
いままで、お世話になった方々には心から感謝します。
本当にどうもありがとうございました。

そして、これからもどうぞ宜しくお願いします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ケーブルテレビ [イベントのお知らせ]

春日井・小牧・犬山にお住まいの方で、ケーブルテレビ見れる方っていますか?

先週、CATVの取材を受けました。
ハンドメイド好きのお友達と去年の夏に立ち上げましたハンドメイドユニット「carina*carino」の取材です。

今まで、新聞とかコミュニティ雑誌の取材を受けたことはありますが・・・
テレビカメラに向かって話すのってはじめてで、ちょっと緊張?
いや・・・緊張してるよりも、ソファーに座って話すのがこんなにキツイとは?
お腹の大きさで、しゃべり続けるのに呼吸がうまく出来ないんですよ。
苦しい表情で話してます。笑
いきあたりばったりで、何を話すかをまとめてなかったことに反省しつつ・・・
はじめての体験を楽しみました。
取材に来て下さったCATVの方が、タメってことがちょっと嬉しく、私たちの考えや作品を「カワイイ」「欲しいです」「今、買い物したいです」と、言ってもらえてとても嬉しかったです。

中部ケーブルネットワーク
http://www.ccnw.co.jp/

アナログ8ch、デジタル081chで放送
放送日は
4月21日(水)
6時~ 7時~ 8時~ 12時~ 13時~ 17時~
18時~ 21時~ 22時~ 23時~ です。
(1日10回オンエアーされます。)
是非ご覧ください☆

撮影風景は、カリカリブログに紹介してます♪
http://yaplog.jp/carina-carino/archive/54




そんなわけで・・・
今週末にイベントあります[ぴかぴか(新しい)]

------------------------------------------
 
Presented by carina*carino vol.4
 
大人Cawaii
赤ずきんちゃん
119.jpg
 
4月25日(日) 11:00~18:00
Ruan軒下にて(小雨決行・雨天中止)
春日井市六軒屋町1-168 ファミール六軒屋1F
TEL:(0568)56-6591
4/23~25の3日間「ハンドメイド雑貨市」開催!!
 
 
「不思議の国のアリス」に続きcarina*carinoがお届けするのは
「赤ずきんちゃん」。
作家それぞれの世界観が散りばめられた布小物や大人服、
子供服、アクセサリー、ガラス小物、
スイーツデコ、石鹸、キャンドル、フラワー雑貨など
森の少女を連想します☆
もちろん他にもたくさんの作家作品が並びます♪
 
 
今回も癒しのワンコイン体験
●インド式メヘンディ
●カラーセラピー
●トンボ玉体験
おばあちゃんのお見舞いセット、1回300円のはずれなしくじ、
カリカリオリジナルプチギフトがもらえるスタンプラリーなどなど
楽しくてかわいいものがたくさんです☆
 
 
------------------------------------------

「消しゴムはんこをつくろう」

入園・入学シーズンがやってきたので、来月はお役立ちアイテム作りを企画しました!
Sionで知り合いました、はんけしくんインストラクターのラクダママさんにお願いしまして〜
お子さんの名前入りの消しゴムはんこをつくろう!
そして、作ったはんこでアイロンプリントも作ろう!!ってな企画です。
しかもね、今回は私なりにちょっと頑張りまして、託児費がなんと無料[ぴかぴか(新しい)]なんですよ。
ねっ?頑張ったでしょ??笑
今回に講座に限り、春日井市の託児ボランティアさんに協力してもらいました。
託児担当して下さる方は、子供達にとってはおばあちゃん世代になるかと思います。
子育てのベテランさん達に子供達はまかせまして、お母さん達は我が子のためにホリホリ!!

入園準備で名前書きってけっこう大変。
私はクリスマスプレゼントに、いとこの子達と娘のをちょこかんのオーナーさんにオーダーして、押しまくりました。
世界にたった一つのはんこ!
素敵ですよね?

今週募集を始めたばかりなのですが、定員10名なのでご興味のある方はお早めに申し込み下さいね[ハートたち(複数ハート)]



日 時:3月11日(木) 10:00~12:00(片付け時間含む)
場 所:春日井市レディヤンかすがい 1階第一集会室にて(鳥居松町2‐247)
講 師:はんけしくんインストラクター ++ラクダママ工房++ 水野 祐佳先生
    講師Blog:http://rakudamama.blog116.fc2.com/
定 員:10名程度
内 容:入園・入学準備に役立つお子さんの名前の消しゴムはんこを作り、
    それを使ってアイロンプリントを作ります!
    世界にたった一つのオリジナルはんこが作れますよ。
持ち物:はんこを押したいグッツ
    ご自宅にあれば、カッターマット、デザインカッター、彫刻刀、スタンプインクなど
参加費:会員  800円  /  非会員 1000円
託 児:託児協力費無料 4階託児室


詳しくはエムシープレイスのHPをご覧下さい。
be-natural:http://m-cplace.com/hp/benatural_top.html

*イベントのお知らせ* [イベントのお知らせ]

いよいよイベントまで2週間を切りました〜[手(パー)]
今回もカリカリならではの、お楽しみ企画が盛りだくさんですよ[ハートたち(複数ハート)]

772236934_117s.jpg
presented by carina*carino
~不思議の国のアリス~

日 時:2/26(金)11:00~15:00
      27(土)11:00~15:00
場 所:ちょこかん 2F 
春日井市鳥居松町2-238
http://blogs.yahoo.co.jp/choco_238_choco

carina*carinoが紡ぎだす「アリス」の世界。
作家それぞれの世界観を布小物や洋服、アクセサリー
ガラス小物、スイーツデコ、石鹸、キャンドル、
フラワー小物などに散りばめました。
焼き菓子を詰め合わせたホワイトデーギフトや 入園入学グッズも並びます♪

★2000円以上お買い上げのお客さまに
 各日数量限定カリカリプチギフトプレゼント!!
31109818_1545371001s.jpg

★ハズレなしのトランプくじ
 カリカリ作家さんの作品が当たるよ!
 何が当たるかはお楽しみ!(1回300円)

★癒しのワンコイン体験
 26日 カラーセラピー、フットマッサージ、
 ヘッドスパ、ヘナタトゥー
 27日 ヘッドスパ
*ヘッドスパ、フットマッサージは、カリカリblogより予約受付中です。

★ケシハン&コラージュ体験
 27日 300円~
 ビンテージの切手や素材のコラージュ&
 けしごむはんこ作家さんのはんこで
 世界に一つのポストカードを作ろう!
 お子様も一緒に楽しめますよ♪
84.jpg
*けしごむはんこ実演販売あり。
img100105021027_p.jpg



詳しくは、carina*carinoのBlogに遊びに来て下さ~い[ぴかぴか(新しい)]
http://yaplog.jp/carina-carino/
772236934_22s.jpg

HAPPY TOYS PROJECT [ハンドメイド]

手作りのぬいぐるみを世界のこども達へ贈ろう[プレゼント]
p01_f2.jpg
ハッピートイズ通信
http://www.felissimo.co.jp/toys/

Sionのメンバーと一緒に参加することにしました。
参加表明をしたのは去年の秋。
やっと作り始めたのは・・・
昨日、編み物得意なお友達に遊びに来てもらい、手取り足取り教わって〜手伝ってもらい〜
夜中もあみあみ頑張って、先ほど完成しました。
毛糸は、前にSionでわけてもらった毛糸達。
娘に狙われないように、ちょっとシックな女の子ぞうさんに仕上がりました。
編み物は何回やっても教わっても、上手に出来ない私なんですが、初めてのあみぐるみの完成に愛着わいてます。
左右がずれてますが[あせあせ(飛び散る汗)]満足、満足、自己満足。
100214_111331.jpg100214_111353.jpg

名前何にしようかな〜?
誰に届くのかな〜?
締め切りまであと一ヶ月、布のぬいぐるみも注文してますが、出来るのか?
あみぐるみで力尽きてるので、ぬいぐるみはますますギリギリになりそうですね。
頑張ろう・・・
まだ、完成してないお友達一緒に頑張ろうね!
すでに完成してるみなさま!助けて下さい[ぴかぴか(新しい)]


立体を作った経験ないですが、みんなで一緒にやるってのはホント楽しいです。
Sionに出会ってから、モノ作りがますます楽しくなり、出会った仲間との手作りライフはホント貴重な時間です。



手作り好きなママさん、雑貨好きなママさん!
Sionに遊びに来てね[リボン]
http://sionmade.web.fc2.com/

出産祝いに・・・ [ハンドメイド]

バレンタインチョコを渡しに行った時に「陣痛が来た!」って、話していたお友達は夜に無事出産[ぴかぴか(新しい)]
今日は、赤ちゃんに会いに行って来ます[わーい(嬉しい顔)]

そんなわけで、今朝はオムツをくるくる・・・くるくる・・・くるくるたくさん巻いて、2段のケーキを作りました。
↓オムツケーキです[リボン]
100214_100343.jpg

久々に作ったら、楽しかった[ハートたち(複数ハート)]
スイーツデコの瓶やカード立ても一緒にラッピングしてみました。
産まれて来たのは男の子の赤ちゃんなんだけど、ママに「お疲れさま」って気持ちで、ママカラーになってます。

あぁ〜ベビーグッツ作りも上手になりた〜い!!
スタイやシューズやおもちゃ・・・
カワイイのが作れるようになりたいと思うのでした。

valentine's day [家族]

今日は、M−cPlaceのbe-natural企画「バレンタインのお菓子を作ろう!」に参加して来ました。
確か去年も参加していて、ガトーショコラを娘がはりきって一緒に作ったような?笑

今回は、はちみつ入りでしっとりとしたチョコレ-トブラウニ-[ぴかぴか(新しい)]
はちみつ入り!ってのに、惹かれまして参加したわけですが・・・
くるみやナッツも入っていて、めちゃめちゃ美味しい[黒ハート]
けっこう簡単に作れたんで、家でも作る気になります。
レーズンとくるみで作ろうと考え中。
食べに来て下さいね[レストラン]

帰宅した娘にブラウニーを見せてあげて・・・ニコニコ[わーい(嬉しい顔)]
ハートの型を使って、型抜きを頑張ってみる!
娘が選んだラッピング袋に入れてみる!
100212_1653211.jpg
お友達に電話をかける!
在宅を確認し、出かける!
「はい[黒ハート]」大好きなクラスの男の子にチョコレートを渡し大満足な4歳の乙女。笑
ママは、陣痛が来たかも?だったので、急いで病院行かなきゃダメだよ!!と、お別れしました。
今頃、赤ちゃん産んでるかしら?
赤ちゃんに会いに行くのが楽しみ〜[ぴかぴか(新しい)]


そして、娘はじぃじにも渡すんだと・・・お泊まりに行きました。
母は、明日お友達と編み物を楽しんで過ごします。
フェリッシモのぞうさん頑張るぞ〜[手(グー)]
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

年賀状・・・ [ご挨拶]

2010年も始まって一ヶ月を過ぎてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
年賀状に「ブログはじめたよ〜!」って、コメントしたのに・・・全く更新せずで、すみません。
今年のお正月は初めて川崎に帰省し、久々に家族3人で帰省したので〜
お正月のディズニーランドを楽しんでみたり、ストレス発散にお買い物したり、カワイイ赤ちゃんに会いに行ったり・・・
とにかく充実した日々を過ごし、自宅に戻っても毎日出歩いています。暇な日がない!!

お腹の赤ちゃんもママの体重も順調なくらい大きく育ちすぎて、ヤバいです。笑

新年は過ぎまくりですが、本年も皆様どうぞ宜しくね[わーい(嬉しい顔)]
IMG_0844.jpg
タグ:ご挨拶
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

クリスマスパーティー [家族]

今日は、クリスマスイヴイヴですね[クリスマス]
ちょうど一ヶ月ぶりの妊娠検診の日でした。
おばあちゃんの家にお泊まりしていた娘を迎えに行ってから、助産院に行って来ました。
娘を出産した産院は、待ち時間2時間くらい当たり前の人気みたいだし、母乳育児に力を入れてる産院に通うつもりでいたけど・・・道路が混んでる時間に陣痛来てしまったら、タクシー出産の恐れあり[あせあせ(飛び散る汗)]
そんなわけで、主人のいとこに教えてもらった隣の駅にある助産院での出産を決めました。
自然分娩でフリースタイル出産を希望しているし、今回も母乳育児を大切にしたかったし、娘と一緒に出産を頑張りたいと思っていて、へその緒を切りたいと娘が希望しているので、それが全部叶う助産院にしたわけです。
とっても素敵な助産師さんで娘のことも可愛がってくれ、診察もとっても丁寧で毎回待ち時間なしの検診に大満足しています。
前回は逆子だったので、性別がわからなかったんですが・・・
今日は、しっかり見せてくれました。
念願の男の子[ぴかぴか(新しい)]の希望は叶わないみたい[たらーっ(汗)]
ですが〜元気にすくすく育ってる我が子。
初めての妊娠の時よりも、胎児からカワイイ[黒ハート]と家族三人で思ってます。笑

検診の後は水族館に行く予定でしたが、三人ともなんとなく風邪っぽい。
名駅でお昼食べてから、家に戻って・・・実家に行って、私は昼寝。
娘はひぃおばあちゃんとお絵描きして遊び、パパと相撲ごっこして遊んでました。
義母達が帰宅してからは、クリスマスパーティーの準備。
36383267_2414433973s.jpg
今年もいただきました義父の会社の社長の奥様の手作りローストビーフ[ぴかぴか(新しい)]
これが絶品なんですよ!お高いお肉で作られていてね・・・今回私がスライスしたら厚切りになりました[がく~(落胆した顔)]ゴメンナサイ[あせあせ(飛び散る汗)]と、言いながらも美味しくいただきました。
あとは、チキンの炒め煮や清水屋の広告参考にあるもんでクリスマスツリーのサラダ、あとは私の急な提案でマッシュポテトでツリーと雪だるまを作ってみたり?雪だるまは4人家族です。
36383267_348516111s.jpg36383267_1756399217s.jpg
眠くてご機嫌斜めでしたが、クリスマスらしい料理に喜んでくれました。
ツリーは食べちゃうと、こんな感じ!大根にブッさしてました。笑


そして、去年に続き・・・「サンタさんから仕事帰りに受け取ったよ!」と、おじいちゃんからたくさんのクリスマスプレゼントを受け取り喜んでいました。
36383267_3854100899s.jpg
[プレゼント]プリキュアのブーツとお菓子バック(義父)
[プレゼント]くるりんアイスクリン(義母)
[プレゼント]自転車のヘルメット(ひぃおばあちゃん)
[プレゼント]ムーミンのDVDセット(義妹)
[プレゼント]プリンセスの本(父)
[プレゼント]手作りのワンピースとクリスマスツリー(母)
36383267_4278091926s.jpg36383267_1788150619s.jpg
サンタさんからプリキュアのお菓子とアイスクリンをもらったと思い込んでいます!笑
36383267_1276776502s.jpg

来年は、妹がいるから「プレゼントははんぶんこするんだ〜[プレゼント]」って、パパと本屋さんで名付けの本を見て名前を悩んでいたり?
ひとりっこ最後のクリスマスだったけど、お姉ちゃんになることが楽しみみたいです。




ちなみに義父母からは、なんと圧力鍋をサプライズプレゼント!
夫から、圧力鍋のレシピ本ももらったらので、お料理を頑張ろうと思います[レストラン]
36383267_225252097s.jpg

クリスマスとお正月の準備 [教室]

もうすぐクリスマス[クリスマス]・・・2009年もあと少し!
クリスマスとお正月を迎える準備をしているけど、掃除だけはなかなか進まない[ふらふら]
あいかわらず悪阻が収まらないし、お腹だけはどんどん成長し最近ははるようにもなってきたので、大掃除はいつも以上に手抜きで、来年も引き続きやりそうです[バッド(下向き矢印)]

気分だけでも、クリスマスを楽しみたい!ってことで、家にはサンタさんやツリーを飾りました。
今年は新たに星型の木の実アレンジも追加し、お友達の手作りのカワイイオーナメントと一緒に飾っています。
091222_131712.jpg


昨日は、チャイルドマインダーのたえこママさんの今年最後のパン教室&ランチ会に参加してきました。
今回はクリスマスをテーマにシュトーレンとクリスマスツリーのパンを焼きました。
お化粧する前は、こんな感じ↓
091221_131154.jpg
雪と柊で・・・シュトーレンの出来上がり。
091221_131947.jpg
クリスマスツリーパンは、こんな感じ↓
091221_125643.jpg
一つのパンには、クリスマスプレゼントのもらえるくじが入ってました。
たえこママさんからのクリスマスプレゼントは、託児券!
ママにはとっても嬉しいプレゼントですよね。
当たらなくて、残念でした[たらーっ(汗)]

どちらもカワイイ仕上がりに大満足です。
これは、毎年クリスマス前の恒例行事になりそうです。

ランチ会の内容は・・・
私が前回煮魚が苦手だと話していて、簡単で美味しいさわらの炒め煮の作り方を教えてもらいました。
煮魚に合わせて、焼きおにぎりとクリスマスを意識したサラダも!
サラダには、しめじ・レタス・赤と黄色のパプリカ・トマト・セロリ・サーモンと美味しいチーズ!
091221_120102.jpg
とっても美味しかったです。
デザートには、たえこママさんが3週間前に作ったシュトーレンと昨夜作ったシュトーレンの食べ比べ!
091221_120214.jpg
どちらも美味しかったですが、シュトーレンはクリスマスを待つために毎日一枚ずつ食べるパンなので、日にちを置いた方がしっとりしていてとっても美味しかったです。

今日教わったことは、即実行!忘れてしまうので[あせあせ(飛び散る汗)]
スーパーでかじきが安かったので、作ってみました。
091221_175353.jpg
夫にも娘にも好評[レストラン]
おやつにクリスマスツリーパンも、ペロリっと娘が「カワイイ〜美味しい〜[黒ハート]」喜んで食べてました。
091221_151607.jpg

来月は、シフォンケーキとババロアの作り方を教えてくれます。
今から楽しみです[ぴかぴか(新しい)]



先週末は、自宅でフラワーアレンジのサロンを開いているChieさんのお家にお邪魔して、しめ縄作りに挑戦しました。
生徒さんは6人で、みなさんそれぞれ素敵なしめ縄が出来上がりましたよ!!
091219_142247.jpg
今回初めて菊のプリザーブドフラワーを使用したのですが、とっても上品でカワイイです。
091222_135756.jpg

Chieさんのアレンジはいつも可愛くて、私のツボです。
来年もどんなレッスンがあるのか?楽しみです。
1月のレッスンは「トピアリー」が決まっていて、すでに申し込みしちゃいました。
1367452899_153s.jpg
トピアリーとは植物を装飾的に刈り込んだ造形物らしい。
2月には、進学シーズンなのでコサージュのレッスンになるそうで、これまた楽しみ[リボン]


どちらのお教室もお子さん連れOK!です。
興味ある方は一緒に参加しませんか?
パン教室&ランチ会は2000円です。
プリザーブドフラワーのレッスンはいつも材料費だけなので、購入するよりもかなりお得です。
私もいつか得意なことで、お教室を開けたら・・・日々妄想です。笑
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。